すばるブログ
2026.06.22
モノクロ写真しかなかった時代の話
渋谷すばる

カラー写真がまだ存在していなかった頃。
スイカを食べた事ない人や、スイカがない国の人たちが、言い伝えや、モノクロ写真でスイカの存在を知って、
いつか見てみたいなー
食べてみたいなー
と思って生きている中で、
ついに実物のスイカを目の当たりににした時、
緑と黒のよく似た丸いそれを見た時に、
これがあのスイカや!
とは、いきなりはならへんと思う。
一回戸惑って、でもどう見ても模様も似てるし、他探しても同じようなものもないし、
だからこれがあのスイカやと思うねんけど、
初めて今見てるし、美味しいとか、甘いとかは話には聞いた事はあるけど…
みたいな感じになって、一つ買って、切ってみたら、めちゃめちゃ真っ赤っかでまずその赤さ加減にびっくりすると思う。
赤い赤いとは聞いてたけども、ここまで赤いとは言うてなかったで!!って言うと思う。
関西弁で言うと思う。
それで食べやすい大きさに切っていく中で、その果汁のジューシーさにまたびっくりすると思う。
汁的なものが甘くて美味しいんだよね〜って言われてきたけども、ずっとずっと何回も言われ続けてきたけども、だったとしても、ここまで汁的なものがジューシーだとは思っても見なかったぜ!!!!!って言うと思う。
言うと思う。
それでいざ、人生初のスイカを一口食べたその暁には、
ぁまーーーーーー!!ーーーーーーーーーーーーーーーー!ーーーーーー!ーーーー!ーー!ー!ーーーい
ハンバーーーーーーーーグ!!
スイカに塩かけるなんて洒落た事はここ最近の話やで
お疲れ

2026.06.15
エビチリ
渋谷すばる

エビチリについて考えてみた。
エビのチリソース煮。
エビチリについてそこまで考えた事は今まで一度もなかった。
それぐらい普通にエビチリは日本人の生活の中に溶け込んでいる気がする。エビだけに。
おそらく本場の中国料理では、僕が知ってるエビチリというものはないんじゃないかと想像している。
本場のカレーは日本のカレーとは違うみたいな感じで。
もはや日本独自の食べ物のような気がする。
エビを、チリソースという日本でも中国でもなさそうな違う国のソースが参加して来ている。
3カ国の話になってる。
そんなエビチリだが、色んなエビチリがあると思う。
想像しただけでもいくつかのエビチリが出てくる。
甘めのエビチリ。
ピリ辛のエビチリ。
エビデカめのエビチリ。
エビ小ぶりなエビチリ。
トロみの強いエビチリ。
サラッと気味のエビチリ。
エビフライ。
ちょうどいいエビチリはどんなエビチリだろう。
エビチリにおけるちょうどいいってなんだろう。
エビチリってなんなんだろう。
人それぞれのちょうどのエビチリがあると思うし、エビチリって人それぞれやと思う。
人それぞれエビチリやと思う。
どちらかと言うとエビデカめやけどエビデカ過ぎず、少しピリ辛ぐらいのピリ辛具合で、サラッと過ぎないエビチリが僕の中のエビチリだ。
そんなエビチリが僕の中をギュン!ギュン!って、尻尾をギュン!って曲げながら後ろ向きに泳いでいるよ。
頭の先からつま先まで(すばるの)全身をギュン、ギュギュン!ギュギューーーーン!と、走り回っているよ!
何匹も何匹もいるよ!
もう何十年といるよ!
時が経つにつれ、増えてきているよ!
そこに歴史があるよ!
もう歴史があるよ!
色んなドラマがあったよ!
エビチリたちのドラマがね!!
エビではなくて、エビチリの状態での話やから、そこだけは間違えないで欲しいよ。
チリソース煮にされた状態で僕の全身を駆け回っているよ!
ピリ辛が毎晩パーティーしているよ!
僕の身体の中でね!!!
だから常に汗だくだよ!(すばるが)
意味もなく暑いよ!
熱いよ!
熱いよ!
毛穴がガッバガバだよ!
でも毛穴からチリソース的なものや、
そういった匂いなどは一切しないよ!
決してね!!!
そこがいい所だよね!
めちゃくちゃはするけど、ギリッギリのラインはギリギリ超えない神がかったような、神に導かれているような絶妙なバランス感があるよ〜ん
お疲れ

2026.06.08
あい
渋谷すばる

心を込めて
一つ、一つ大切に、色んなものを、色んな人たちと一緒に作っています。
何かを作っている時や、生み出す時に、その場にいる人たちと心を合わせ、最高だと思える時間の中で作る。
そうやって出来上がったものが世に出されて誰かに届いた時には、作った時に込めた一人一人の思いも含めて深く伝わると信じています。
いつだって何をやる時でも、心を込めて取り組んで来ましたが、より明確に、深く、そういった事を考えるようになったなと思うこの頃です。
歳を重ねる事はいい事だなと思うのです。

2026.06.01
自分の世界
渋谷すばる

人それぞれ持っている世界観みたいなものがあると思いますが、
同じこの世界で、それぞれの世界を自由に作って描いて楽しんで生きていくべきだと思うのです。
誰もにその権利が平等にある。
何度でも好きに書き直せばいいし、書き足したり、好きなように好きなだけやるのがいいと思います。
いつか、どこかで何があって何と出会うか分からない。
自分だけの大好きなものに出会うかも知れない。
だから例えば、今は何もなくて空っぽでも大丈夫です。

2026.05.25
次会えるのは
渋谷すばる

ファンミーティングですね。
【渋⾕すばる FAN MEETING 2026】
毎年、本当に楽しみです。
ライブツアーも毎年楽しみですが、
ファンミーティングも本当に毎年楽しい。
ファンミだからこその空気感が大好きなのです。
今年は昨年に増して、とんでもない企画をもりもりねりねりしております。
ので
会いに来て下さい!
待ってるよ。
しかし、7月まで期間がありますね。
なので、
僕と直接連絡取りたい方はこちら↓
https://www.bubbleforjapan.com/artist/plus_japan.shibutani_subaru
bubbleというアプリケーションで直接コミュニケーションしませんか?
さあおいでよ、泡の世界へ🫧🫧🫧
bubbleも大好きで大切な時間です。
長くして待ってるよ。

2026.05.18
窓
渋谷すばる

花粉の時期は窓はほぼ開けないです。
花粉怖いので。
冬は寒いので朝少し開けるぐらいです。
冬は寒いので。
夏は朝のまだそこまで暑くない時間に少し開けるぐらいです。
流しそうめんで自分が流れてきた時どういう顔で流れてこようか考えておきますね。
今の時期が一番窓を開けます。
朝から晩まで開けてます。
クローゼット、シューズクローゼット、棚的なものなど、開けれる所は全て開けて風を通してあげます。
するとみんな嬉しそうにします。
加湿器はしっかり洗って風に当てて乾かして大きめの袋に入れて埃が溜まらないようにしてあげて収納したら喜んでたのと、少し寂しそうにしてたので一人ずつキスしてあげました。
家の中が気持ちよさそうにしてるので、住んでる人間も気分が良いです。
心の窓も自然と開放的になっていってる所を見られたい。
お風呂上がりなんかも窓が開いていると風が気持ち良くて見られたい。
流しそうめんのくだりが自分っぽくて好きな所。

2026.05.11
さあ!
渋谷すばる

今週も楽しんでいこう!
楽しく、明るい事が幸せの証だ!

2026.05.04
ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?健やかに楽しい休日をお過ごしください
渋谷すばる

ほんまに。

2026.04.20
歌
渋谷すばる

歌が歌える人生で良かった。
生まれ変わっても歌歌う人生がいいな。
そうなれるように、今世で沢山徳を積むべく、
良い曲沢山書いて、良いライブ沢山しようと思う。
来週はいよいよ、Suツアーファイナル。
完全に新しい世界の始まりの瞬間に立ち会えてたかどうかは、初期の頃のビットコイン買ってたかどうかぐらいの事。

2026.04.13
もう少し
渋谷すばる

花粉症の方、お疲れさまです。
もう少しの戦いだと思われます。
毎年この時期は、なるべく外に出ない。
人に合わない。花粉から逃げる。
あったかくなって来て、外に出てのんびり散歩でもしたい気持ちを抑えて、もう少しの我慢です。
ツアーが終わる頃には花粉も終わるかな。
ツアー中どこかのライブで、後半の熱い感じの時に、2列目ぐらいの人がくしゃみ止まらんくなってて、全然曲聴いてないやんって思って笑いそうになりながら我慢して歌ってたの思い出した。
客席は沢山人が集まってくるから花粉もいっぱい連れて来てるよな。
来年からは花粉にもチケット代頂くしかないな。
新緑の
剥けたる木々の
先の方
ぱっくり開いた
これな〜んだ?
あったかくなって来たら変な人増えるから気つけや。
